フランス ⇒ スイス ⇒ リヒテンシュタイン ⇒ ドイツ
ヨーロッパ4ケ国周遊 9日間


今回フランス・スイス・リヒテンシュタイン・ドイツの4ケ国を
9日間で周遊するツアーに参加して参りました。
ほぼ同じコースを2009年7月に周遊しましたので、
今回は14年後に2回目となります。
良き添乗員さん、良い参加者でありますように、
そして好天に恵まれますように祈る次第です。


         





1日目 東京羽田国際空港から フランス・パリ国際空港


当日の集合が東京羽田国際空港・第3ターミナル(旧国際線ターミナル)
3階出発ロビー早朝6時25分と早く、当日自宅からの交通機関が無いので
第3ターミナルに隣接する【ザ・ロイヤルパークホテル東京羽田】に
前泊しました。朝食無しで  汗(^-^)汗
 


東京羽田国際空港・第3ターミナル(旧国際線ターミナル)
羽田空港第2ターミナルからも国際線運航が開始されることにともない
2020年3月14日今までの【国際ターミナル】は【第3ターミナル】に名称変更になりました。

昨年(2022年9月)に比べ、今年はコロナ明けという事もあって空港は大変な混雑ぶりでした。


第3ターミナルに隣接する【ザ・ロイヤルパークホテル東京羽田】
 


ホテル・ロビーと第3ターミナルの国際線出発ロビー(3階)が
直結しているので、超便利なロケーションです。
 


長~い廊下を通り奥まった6階の【604】が今回の部屋でした。
 


今回は滑走路の見えない側でしたが広々として清潔な部屋に大満足です。
これで、これからの旅の鋭気を充分に養えそうです。  
✈ 🎵


バスタブ付きです。アメニティも十分に揃っておりました。
さすが【ザ・ロイヤルパークホテル東京羽田】です。うん・うん・良し・よし・・
 ❤ ❤
 



搭乗機:JAL日本航空 羽田8:25発→フランス・パリ行きJL048便
使用機材ボーイングB777-300ER



JL048便と同型機のB777-300ER


JL048便の当日の空路
戦争中のロシア・ウクライナ上空を回避した北回りでした。
通常の最短距離シベリア上空飛行に比べ約2時間も遠回りし14時間もかかりました。


14時間もの長~いフライトでしたが、やって参りました、おフランスに!!
ここはフランス・パリのシャルル・ド・ゴール国際空港です。凄い人出です。
日本の空港で見かけるマスク姿の人は一人もいませんでした。

フランスは完全にコロナ明け、通常の状態に戻ったようです。
それにしても7月にしては肌寒く、曇天なのが気になります。


メルキューレ・ホテル

旅の初日の宿泊ホテルはパリ空港にほど近いロワシーにあるメルキューレ・ホテル
さっぱりした広い部屋にバスタブ付きで助かります。14時間のフライトで疲れました。
ひと風呂浴びてばったんキューでした。このホテルには2連泊しました。
 



羽田空港 → フランス・パリ移動  ムービー