キプロス&マルタ 周遊9日間

キプロス島&マルタ島

地中海では三番目に大きな島、女神(アフロディーテ)誕生の神話が伝わるキプロス島。

おなじく地中海の島で温暖な気候、美しい海、ローマ遺跡、十字軍の本拠地マルタ島。

2019年7月、そのキプロス島とマルタ島をめぐってきました。

下図は紀元117年頃のローマ帝国支配領域の地図ですが、地中海に浮かぶ

キプロス島、マルタ島の二島は強力なローマ支配地であったので

当然、ローマ遺跡の宝庫でもありました。

キプロスとマルタ・二島の周遊観光を写真などでご紹介します。

なお、ギリシャ神話の
女神アフロディーテローマ神話の女神ヴィーナス

違い・ウンチク・についてはここをクリックしてご参照下さい。 (^-^)笑

ギリシャ神話:オリンポス12神についてはここをクリックです。

紀元117年のローマ帝国
旧ローマ帝国

キプロス島・マルタ島周遊9日間・概略行程表
キプロス島&マルタ行程表

(一日目) 東京成田国際空港 ⇒ ドバイ国際空港 移動日

2019年7月、約一年ぶりに東京成田国際空にやって参りました。

お天気も良く、最高の旅行日和です。

エミレーツ航空・22:00時出発・エアバスA380(二階建ての巨大機)

ドバイ乗継キプロス・ラルナカ国際空港へロング・フライトです。

成田空港・第二ターミナル19:00時集合。

出発ロビーは、当日もやはり海外旅行者で、にぎわっておりました。

東京成田国際空港

ツアー集合は成田国際空港・第二ターミナル・三階出発ロビー

北団体カウンター 19:00集合でした。

エミレーツ航空成田22:00発 ドバイ行き EK319便搭乗手続き待ち中
成田第二ターミナル 成田第二ターミナル

エミレーツ航空は出発48時間前からインターネット事前座席無料予約が出来ます。

便によってはもっと前から予約できることがあります。

ドバイまで約11時間のロングフライトなので通路側座席53Cを予約しました。

搭乗して見てビックリ、なっ!、何と! 53Bと53Aが空席(ドタキャン)

ドバイまで3席独り占め。足を延ばし横になって爆睡。ラッキー (^-^)
エミレーツ航空EK318 エミレーツ航空EK318

EK319便の当日の空路(フライトレーダから転載)です。

朝鮮半島、中国ゴビ砂漠、パキスタン上空等を経てドバイまで飛行です。
エミレーツ航空EK318

窓の外は真っ暗なので、座席モニタに表示される高度・速度・機首方向などを

見て楽しみながら過ごしました。エミレーツ航空の場合、中国上空を過ぎると

2時間無料インターネット接続が出来ました。高度1万メートル上空の

搭乗機から家族と無料電子メールが送受信出来て感激しました。
EK318 EK318

EK319の機内食メニューが下図です。
内容はごくごく普通でした。
EK318機内食メニュー

出発約1時間後夕食(左) ドバイ到着約1.5時間前朝食(右)
EK318機内食 EK318機内食

夕食後は消灯となり、天井は星空(?)で輝きました。
EK318 EK318

ドバイ国際空港(乗継地)
UAEドバイ国際空港

UAEドバイ国際空港に到着、両側の壁画がお迎えしてくれました。
ドバイ国際空港

ここからキプロス・ラルナカ国際空港行きへ乗り継ぎます。

乗り継待ち合わせ時間約4時間。

なお関西方面からご参加で関空からフライトの人も、ここで無事合流。

各自関空からお一人行動で心細かったでしょに無事合流出来て本当に良かった。

待ち時間中、あちこちの免税店をウィンドー・ショッピングしましたが

肝心の香水Dior J'Adore Voile Parfumが無く、大変残念。
ドバイ国際空港

キプロス島&マルタ島周遊9日間ムービー(1日目)

キプロス・マルタ周遊9日間 詳細行程表へ   行きのフライト詳細情報へ

ドバイ国際空港 ドバイ国際空港 ドバイ国際空港 ドバイ国際空港 ドバイ国際空港 ドバイ国際空港 ドバイ国際空港 ドバイ国際空港 ドバイ国際空港 ドバイ国際空港 ドバイ国際空港 ドバイ国際空港