春うらら山梨絶景旅



 
    富士五湖

山梨県側の富士山ろくに位置する五つの湖の総称で

山中湖・河口湖・西湖・精進湖・本栖湖の五湖です。

いづれも富士山の噴火による堰止湖。





 河口湖と富士山・桜そして白鳥


春うらら、桜満開河口湖、雄大な富士山を仰ぎ見て

ふと湖面に目を向けば、白鳥が優雅に羽を休めてる

その白鳥夫妻(?)がハート・ポーズを決めました!?
 





お花畑越しに仰ぎ見る雄大な富士山、山頂の残雪が眩しい
  





満開の桜と富士山と紺碧の空
 





残雪が美しい富士山、絶景かな!
 




湖面に波打つ富士山と櫻花







河口湖の白鳥 
 






西湖いやしの里根湯 

日本の原風景が今に残る美しい茅葺の集落でした。

西湖の西北に位置する根場(ねんば)地区です。

茅葺民家は昭和41年の台風24号で壊滅してしまい

現在の根場(ねんば)集落の茅葺民家は復元されて

野外博物館として運営されているとの事でした。


西湖いやしの里根場の位置は下図です。
 




西湖いやしの里根場・案内マップ(現地パンフレットから転載させて頂きました)






入口付近の枝垂桜
 





ねんば橋から見た”おもいで屋” ”ちりめん細工館” ”大石綿・布の館”など





当日は雲一つない好天に恵まれました





水車小屋





水車小屋、そば粉を挽くことが出来る現役でした





茅葺の屋根越しに見えた富士山が絶景でした





根場の枝垂桜と富士山






白糸ノ滝



 




富士山の雪解け水が岩盤を通して湧き出ています。

凄い水量でした。マイナスイオン多量に発生中?






忍野八海


世界文化遺産[富士山]の構成資産のひとつが[忍野八海]

富士山からの湧水を水源として

[出口池][お釜池][底抜池][銚子池][涌池][濁池][鏡池][菖蒲池]

の八つの湧水池を称して忍野八海と言い、富士山信仰の巡礼地でした

注意:下の地図は現地パンフレットから転載させて頂きました。






左:忍野八海のほぼ中央に位置する中池は

個人所有の人工池。でも一番の人気スポットでした。
 





周囲にはこのような茅葺の水車小屋、風情があります。





もう少しお天気が良ければ、向うに富士山が見えるはず?
 





とにかく外国人観光客(およそ9割り以上か?)で賑わっておりました。
 





周囲には良く手入れされた日本の原風景とも言える

茅葺の民家が点在しており、心癒されました。

地元の皆様の環境保全のご努力に感銘を受けました。




山梨・雨の紅葉   ホームヘ