魅惑のモロッコ

10-イフラン Ifrane

モロッコ周遊



世界一迷宮の都市フェズを一路南下

アトラス山を超えイフラン、ミデルトを通り

サハラ砂漠の町エルフードへと向かいました。

イフラン





アトラス山脈

モロッコをほぼ東西に分断する褶曲山脈(両側から押されてできた山)

山脈の北部は耕地が多く、アラブ人が多く住むといわれております。

一方、山脈の南部はアトラス山脈に遮られて降雨量が少なく耕地は少ない。

山脈の南部にはベルベル人(先住民)が多く住むといわれております。

アトラス山脈





モロッコのスイスと称されるイフラン(=イフレン)

世界一迷宮の都市フェズを出発、モワイヤン・アトラス山脈の中腹

モロッコのスイスと称されるイフランに到着しました。

ここは標高1,650m、杉木立に囲まれ真夏でもスカッと爽やかでした。

前のフェズは喧騒として本当にモロッコ的イメージ満載でしたが、

清潔・お洒落なヨーロッパ風のここイフランは本当にモロッコ??


イフラン





木立に入ればスカッと爽やか、スイスの風でした。
イフラン





ヨーロピアンな建物が多く、本当にここはモロッコ?
イフラン イフラン





ここイフレンは、その昔アトラス・ライオンの生息地だったとのこと
イフラン





地元の観光客の皆さんにとっても撮影スポットでした、私も記念写真
イフラン イフラン





アトラス・ライオンの石造です
イフラン





魅惑のモロッコ周遊10日間・五日目のムービー

モロッコのスイス:イフラン、砂漠の町:エルフード



 
 

エルフードヘ    戻る   モロッコ・トップヘ