モロッコ

フェズ 6-フェズ Fez


フェズ



フェズ 世界一迷宮の都市 フェズ

フェズのメディナ(旧市街)は2.2km×1.2kmの城壁で

囲まれており、その複雑な街並みから[世界一迷宮の都市]

とも呼ばれております。モロッコの過去のイスラム王朝の多くは

ここ、フェズを首都に定めていたとのことでした。

交易路の交差点に位置するフェズには隊商宿・巡礼者用の

小規模商店が多く、隊商の拠点とされていたようです。

反面、外敵も多く、外敵の侵入を、しにくくするため

街並みを、このように複雑にしたらしいです。

坂道、路地、階段が入り組み、車の通れないところが多々

ありました。メディナ内の運搬手段は今でもロバやラバが

使用されておりました。

フェズ市内は下図のように、

*旧市街のフェズ・エル・バリ(9世紀から造られた)

*旧市街のフェズ・エル・ジェディド(13世紀に建設)

*新市街のヴィル・ヌヴェル(フランス植民地時代に建設)

*旧市街周囲のシテ・ポピュレール(墓地の外側に建設)

*バラック街(シテ・ポピュレールの外側)

の地域で構成されております。


フェズ
フェズフェスフェスフェスフェス
フェズ





フェズ・エル・ジュディドの街並み
フェズ





フェズ・エル・ジュディトに位置する、国王がフェズ滞在中の王宮

王宮の正門は、装飾が豪華で大きな門でした、

近隣にはユダヤ人街があります。なおモロッコ人とユダヤ人は

他のアフリカや勿論中東の諸国と違い、大変信頼関係が深いそうです。
フェズ





左:大きな門前でフェズの現地ガイドと記念写真。 右:扉の取っ手と装飾
フェズ フェズ






フェズのメディナ(旧市街)への入り口、ブー・ジュルード門

1913年建造でフェズでは最大の門。こちらは表面でフェズカラーのブルー

裏面はイスラムカラーのグリーンでした。きれいなアラビアン幾何学模様です。


門からミナレットが2つ見えます。右はシディ・ルッザース・モスク

左はブー・イナニア・マドラサ(神学校)のミナレットとのことでした。
フェズ



フェズ






フェズのメディナ(旧市街)の[フェズ・エル・バリ]を散策

道は狭く、家の軒が高くて目標物が見当たらない、一人では絶対迷子になります。

場所によっては世界一狭い通路がありました。

まさにフェズのメディナは世界一迷路の街でした。
フェズ





メディナではカラフルな色々なものが売られております。

生地屋さんでターバンをゲットしました。
フェズ






ブーイナニア・マドラサ(神学校)

14世紀、モロッコのブー・イナニア王によって建てられた神学校

アトラス杉の壁面にはクルアン(アラビア語)の一説などが繊細に施されています。

金ピカ装飾ではありませんが、歴史ある神学校の威厳をはなっておりました。
フェズ






カラウィーン・モスク

メディナの中心部に位置しております。

859年創建の、モロッコでは大規模なモスク

モスク内には世界最古の大学が併設され、

アラブ諸国から多くの留学生が集まったそうです。
フェズ






サヴィアム・ムーレイ・イドリス廟

フェズのメディナの建設者ムーレイ・イドリス2世の霊廟

イドリス2世はフェズの守護聖人

異教徒は入場不可、写真は入り口から手を伸ばして撮ったもの。
フェズ






メディナの民家でミントティーをふるまっていただきました。

そこのご主人様とフェズ現地ガイドさんです。
フェズ フェズ





フェズは職人の街でもあります。

下は金属工芸工房
フェズ フェズ





こちらは陶芸工房
フェズ フェズ





ここはモザイク・タイル工房
フェズ フェズ





フェズ名物タンネリー(革なめし場)

ミントの葉っぱを入口でもらい、丸めて鼻に詰め

革製品販売店の屋上からタンネリーを見学

ここで作業する職人さん、本当にご苦労様です。
フェズ 





南の城砦

フェズのメディナ(旧市街)を一望できる場所

数多くの建物がひしめき合っているのが良く分かります。
フェズ



フェズ



フェズの南の城砦で記念写真
フェズ





魅惑のモロッコ周遊日間10日間・四日目のムービー


世界一迷路の街:フェズ、古都:メクネス

古代ローマ遺跡:ヴォルビリス



 
 
 

ヴォルビリスヘ    戻る   モロッコ・トップヘ