| 
  
 
  
 
 | 
      
        |  | 
      
        | 行き:東京羽田国際空港HND 9:40 発LH715便 ⇒ ドイツ・ミュンヘン国際空港MUC 17:00 着 | 
      
        | 航空会社:Lufthansa ルフトハンザ・ドイツ航空 | 
      
        | 使用機材:エアバスA350-941 | 
      
        | 
 
 LH715便と同型のエアバスA350-941
 | 
      
        |  | 
      
        | 
 
 LH715便 エアバスA350-941のシートマップ
 | 
      
        |  | 
      
        |  | 
      
        | 
 ルフトハンザのプレエコ席は下図のように
 深めのリグライニングとゆったりとした座席ピッチ、
 それに大型のテレビスクリーン、そして美味しい機内食
 だったので快適な空の旅を楽しめました。良かったです~!
 
    
 
 | 
      
        | 
 本来ドイツ・ミュンヘン国際空港への最短距離である
 シベリア上空の空路が、現在飛行禁止区域になっているため
 今回下図のようにグリーンランド上空を空路とする北回り
 でした。シベリア上空空路に比べ約2時間の遠回りでした。
 | 
      
        |  | 
      
        | 
 
 
  
 
 | 
      
        | 帰国:ドイツ・フランクフルト国際空港FRA 14:05発LH716便 ⇒ 東京羽田国際空港HND 9:50到着 | 
      
        | 航空会社:Lufthansa ルフトハンザ・ドイツ航空 | 
      
        | 使用機材:ボーイングB747-830ジャンボ | 
      
        | 
 
 LH716便と同型のボーイングB747-830ジャンボ
 | 
      
        |  | 
      
        | 
 
 LH716便 B747-830のシートマップ
 | 
      
        |  | 
      
        | 
 帰国便も戦争中で飛行禁止区域になっているウクライナ上空とロシア上空を
 迂回した下図のような南回りの空路でした。
 | 
      
        |  | 
      
        |  | 
      
        |  | 
      
        |  | 
      
        |  | 
      
        |  | 
      
        | 
      
 
 |